どーも!モグラです

目指せ!”おじいちゃんの知恵袋!”お役立ち情報発信ブログ

Windows11 最小要件に満たないパソコンに入れてみた 導入レポート

本日(2021年10月5日)
Microsoft社より時期Windowsの新バージョン
Windows11がリリースされました

既にご存じのことと思いますが
このOS導入にはMicrosoft社より規定された
要件を満たしている必要があります

ただし私が現在所有しているPCは殆どが5年以上前おモデルのため
Microsoftの最小要件すら満たせるものは1台もありません

もちろんチェックツールでも対象外となりました
TPM2.0も搭載されていません
ですので無償アップグレードを利用してのインストールは不可能です

その様状況下で以下に記載するスペックのPCへのWindows11の導入を実施
無事導入完了と動作確認が出来ましたので報告させて頂きます

詳細な導入方法に付きましては別の記事を作成致しますので
参考にして頂けると嬉しいです

今回導入を行ったPCのスペック
機種:
HP Elitebook 8440w(2010年モデル)
CPU:
Intel Core i7 720QM
メモリ:
4GB

f:id:Mogu2:20211005165702j:plain
Windows11 on HP Elitebook 8440w

メモリ4GBしか搭載しておりませんが
使用した感じモッサリ感はありますが
想定外にサクサク動いています

デュアルバスのパフォーマンスを犠牲にすれば
メモリの増量も可能と思いますが
コストパフォーマンスに見合うか疑問なところです

HDDにて導入しましたが
SSDに換装すれば思いのほか快適に動く気がします


www.youtube.com